なまがきの日常

アニメと旅行

E233系を全編成記録してみた

どうも、なまがきと申します。

今回はですね、首都圏を走っているE233系全編成記録していきたいと思います。

2021年現在、恐らく今がE233系全盛期であり黄金時代と言えるかもしれません。事故当該編成等の一部の例外を除けば廃車が一切発生しておらず、まだ新型車両による置き換えと他線区への転属も全く発生していません

しかし、E233系のいる日常が当たり前となっている現在に、わざわざE233系にカメラを向け、コツコツと記録している人は少ないことでしょう。

ですが皆さん、少し考えてみてください。

かつては205系が首都圏を支配していた時代がありましたが、それが現在では見る影も無くなっていますよね。そこで、数が減ってレアな存在になってからやっと205系に関心を持ったという人は少なくないと思います。しかし205系が首都圏に大量に存在していた時代に、それほどの熱量で205系に関心を持っていた人は相当少なかっただろうと思います。失って初めて価値に気づくということが、鉄道マニアの中では伝統として受け継がれてきました。

だったら早く気付こうや。E233系だってそうなる時代が必ず来ることはわかっています。今は存在が当たり前すぎて価値を感じないE233系でも、20年後には確実に価値が上がっているのです。今E233系を記録することは、勝ち確の株を買うようなものです。

そんなわけで、今回僕はE233系全編成記録していきたいと思います。