なまがきの日常

アニメと旅行

せっせっせのホイ のんのんびより感想Part.2

前回記事

f:id:yuya0523:20210424002510j:plain
どうも、なまがきと申します。
私が初めてのんのんびよりを観たときに、劇中で流れるとあるBGMにハマりました。それがこれ↓です。


普通にほのぼのしててのんのんびよりらしくていい曲だなぁと思ってたのですが、何かが引っかかりました。
この曲、どこかで………?
初めて聴いたはずだった曲に、謎のデジャヴを感じてしまったのです。
そこで暇人な私は早速デジャヴの正体を探すことにしたのですが、有力候補にゲーム『ぬし釣り64』の野生動物とエンカウントしたときのBGMが思いつきました。

確かに、ぬし釣りの世界観とのんのんびよりの世界観はかなり似ていますし、多分これなんじゃないかということで結局自分の中で結論づけてしまったのです。

それから数ヶ月が経ち、このBGMのタイトルを知りたいなぁと思った私は調べてみることにしました。
そしてタイトルが判明したのですが、なんとこのBGMのタイトル、
「せっせっせのホイ」
らしいんです。
その瞬間、私は全てを察しました。
せっせっせ〜のよいよいよい、おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイ、おちゃらかあいこでおちゃらかホイ

これやんけ!!!

それを知った上で再度改めてこのBGMを聴いた時には、もう完全におちゃらかホイにしか聞こえなくなってしまいましたw
チャンッチャンッチャンッはせっせっせ〜にしか聴こえないし、よくよく聴いたらよいよいよいの部分もちゃんとあるし、おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイと、おちゃらかあいこでおちゃらかホイの部分なんてまんまじゃないですかw
ただ、Googleで『のんのんびより おちゃらかほい』と検索してもそういった内容の記事は一切出てこず、意外と皆も気づいてないのかなぁ〜と感じました。
そういえばカエルの歌に似たようなBGMもありましたよね。
こんな風に、のんのんびよりの劇中に流れるBGMが実は何か有名曲のオマージュになっているという例は今の我々が気づいていないだけで他にも沢山あるかもしれません。普段はあまり注意して見ることがないBGMにも、このように新発見が沢山眠っている可能性があると思うと楽しいですね。

そんなわけで今回の話は以上になります。お相手は私、なまがきでお送り致しました。では最後にのんのんびよりのBGMを繋ぎ合わせておちゃらかほいを再現した動画↓を作りましたので見ていただけると嬉しいですw