読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元うごメモラー・ニンテンドウの日常

テスト期間なため、12/9まではテキトーにやります。スミマセン。

日記1390 (食)(雑) 2016.11/22(火)

日記

今日の席替えでは一番廊下側かつ一番後ろになった。これで背後からの視線や右側からの視線を感じず、安心できる!
今日は妹が修学旅行のレクの企画を考えてたので、便乗して懐かしい遊びをしました。「コカ・コーラを一気飲みして山手線を一周言えるかゲーム!」
ちなみにこれは小6時代に成功しているため、難易度を上げてみました。山手線ではなく上野東京ラインの駅名を言えるかみたいな感じにしました。早速やってみました!
スタート!
熱海
湯河原
真鶴
根府川
早川
小田原
鴨宮
国府津
二宮
大磯
平塚
茅ヶ崎
辻堂
藤沢
大船
戸塚
横浜
川崎
品川
新橋
東京
上野
尾久
赤羽
浦和
さいたま新都心
大宮
宮原
上尾
北上尾
桶川
北本
鴻巣
鴻巣
吹ア・・・グゥェェェェェ〜!

結局、吹上でゲップを吹き上げてしまったというオチ・・・
--------------------
〜今日のテーマ〜
①「冬に食べるアイスはまたウマイ」(食)
②「政治を変えよう選挙権」(雑)
--------------------
何年ぶりにハーゲンダッツを食べたのだろう・・・
今日はハーゲンダッツデコレーションズ・バナナキャラメルクッキーを食べてみましたが、表面のクッキーがサクサクしていて、中のキャラメルアイスは滑らかであって、2つの食感を楽しめるという点と、キャラメルアイスにバナナの風味が加わり、より濃厚な甘味を感じることができるという点から、ハーゲンダッツのすごさを感じました!
中学時代、クラスの一部の男子が「オイ!ハーゲンダッツおごれよ!」みたいなめんど臭いやりとりをしている光景を何度も見てきましたが、わかるような気もしてきました・・・f:id:yuya0523:20161122224742j:imagef:id:yuya0523:20161122224745j:image
--------------------
今年から選挙権が18歳、19歳の一般市民全員に新たに与えられました。ただ、細かいデータはよく知らないのですが、投票率は低かったとのことです。何故選挙に行きたがらないのか、ちなみに僕もあまり行きたくないのですが、選挙に行きたがらない理由を過去の事例から考察していこうと思います。
東京都知事の舛添氏は公私混同が問題となりました。しかし、初めは選挙によって選ばれた、すなわち支持する人が多かったのです。そして舛添氏は公私混同が問題となり、誰の責任かと問われたときは当然本人が悪いのですが、選挙でその人を支持して実際の有権者に白羽の矢が立つのではないかと思います。そう、彼を支持した有権者たちは支持した人に裏切られた上に責任まで向けられることになるのです。たまったもんじゃないでしょう。
こうして東京都民は選挙に行くことをためらったのか、今回の都知事選の投票率はさらに低かったそうです。こうして皆選挙、いや有権者として政治に参加する意識が薄れていくのです。さて、これからの日本を担う羽目になる我々若者はこれから日本をどう動かせばいいのでしょうか・・・
--------------------
←前作 日記1389

(http://yuya0523.hatenablog.com/entry/n1389)
①「売れるスナック菓子はパッケージからして違う」(食)
②「ゼルダをやってた時代の話」(小)

→次作 日記1391

(http://yuya0523.hatenablog.com/entry/n1391)
①「休日昼はカップ麺に決まりだ!」(食)
②「料理と健康」(雑)