なまがきの日常

アニメと旅行

小田急線を全線歩くと何時間かかるのかPart.4(最終回)

前回記事

柿生を出発する時、メンタルがかなり壊れかけていました。僕は毎日決まった時間に食事をしないと胃が痛む体質なのですが、この日はとんでもない変則時間の昼食となり、案の定胃を痛めてしまったのです(泣)

この時点で既に16:00を回っており、また歩き始めて16時間が経過した頃で、自分の最寄り駅が柿生だということもあり、ギブアップの誘惑が凄かったのです。既に歩行距離70kmの大台を迎えており、仮にここで終了したとしても凄い記録を残せたことには変わりないし、足の痛みも1ヶ月そこらじゃ回復しないレベルにまでとんでもないことになっていました。まともに歩けなくなっていたのです。同行していた友人には

「俺、もうダメかもしれない………やめていいかな………?」

と何度も言ってしまったような気がします。

しかし、この先の区間でも会うのを待ってくれている人もいたことだし、胃痛も少し和らいできたので、とりあえず隣の新百合ヶ丘駅(OH23)までは歩くことにし、歩きながら今後のことを考えることにしました。

新百合ヶ丘駅に着く頃に腹を壊してしまいまして、駅前のトイレに駆け込みました。普段からよく腹を壊すので新百合ヶ丘周辺のトイレには詳しいのです(笑)というかこの腹を壊して普段お馴染みのトイレに駆け込むという行為は僕の「日常」であり、これだけ何時間も歩いてとんでもないことをやっているというのにその道中で日常の行為をやっているという何とも不思議な感覚でした。

新百合ヶ丘で友人と別れ、ここからは孤独と足の痛みとの戦いもクライマックスを迎えることになります。人生でこれほどまでに脚が痛くなったことはなく、一歩歩くだけでももうしんどいようなそんな状態でした。

新百合ヶ丘→百合ヶ丘→読売ランド前→生田の区間は普段よく散歩で歩いていたのですが、だからこそ相当足が重くて進むペースもとんでもなく遅くなっていることを強く感じました。

生田駅(OH20)を18:34に通過しました。

向ヶ丘遊園駅(OH19)を19:11に通過しました。生田〜向ヶ丘遊園間で日が落ちてしまいました。

それと、小田急の踏切の音を聞きすぎてあの音が大嫌いに感じるようになってきました(笑)人生で踏切の音に鬱を感じることなんてあるんでしょうかね。(今は全然大丈夫です)

さて、この多摩川を渡るとここから東京都に入ります。19時間半くらい歩いた神奈川県とも、とうとうお別れです。(町田?何それ知らんな)

19:44に和泉多摩川駅(OH17)に着きました。ここから複々線区間に突入し、もう踏切の音なんて聞かなくて済みます(笑)ただここから先は高架下の似たような景色がずっと続く感じになってきます。とはいえもう暗いので景色なんて無いようなもんですがね。

ちなみにですが、先程柿生で世話になった友人が祖師ヶ谷大蔵民でして、遊ぶためによくチャリで祖師ヶ谷大蔵まで行ってたので、この付近の地理に関しては全く心配はありませんでした。

成城学園前駅(OH14)を20:42に通過しました。いや、通過ではないですね。駅前で数分座り込んでしまっていました。ここらへんから数分おきに地べたに座るようになってしまいました。座ってる間は脚が本当に楽になるのです。

また、実は東海大学前付近からは左足が痛んでおり右足はまだギリ大丈夫という状態がずっと続いていたのですが、この付近からは左足の感覚はもはや消滅しておりさほど痛くなく、逆に右足が激痛でした。もしくは右足が痛すぎて左足の痛みが大したことないように感じていたのかもしれません。

経堂駅(OH11)を21:44に通過しました。ここらへんから終電の時間が気になり出したので、歩くペースを上げていきました。今思えばよくペースを上げられましたな。実は喜多見から経堂までの間はさっき町田で会った友人が少しだけ一緒に歩いてくれました。

梅ヶ丘駅(OH09)でもまた別の友人らが車で会いに来てくれて、束の間のバカ騒ぎができて楽しかったですよ。本当に沢山の人たちに応援してもらえたのだなぁーと感じることができました。感謝が絶えません。

下北沢駅(OH07)は22:40に通過しました。この付近では上り坂と下り坂が非常に多く、まともに歩くことができなかったほか右の脹脛がパンパンに腫れていて下手したら破裂しそうなレベルでした。

ちょっと歩いたらしゃがんでマッサージということを繰り返しながら歩くことになりました。

しかしこの付近までくれば駅間距離もかなり短くなっており、通常時ならば一駅10分で歩けるくらいに短くて、その点はとても気楽でしたよ。

東北沢駅(OH06)は22:53でした。これほどまでに歩くペースが落ちてるというのに下北沢通過から13分しか経っていないというのは驚きです。

代々木上原駅(OH05)には23:17に、

代々木八幡駅(OH04)には23:31に、

参宮橋駅(OH03)には23:52に、

南新宿駅(OH02)には24:06に、それぞれ通過しました。これなら最終電車にも間に合いそうです。

それと周りもだいぶ新宿新宿しい景色になってきました。ここらへんからだんだんTwitterがザワつき始めたりしましたね(笑)

気がつけば小田原を出発して24時間が経ってしまっていたのですね。当たり前と言えば当たり前ですけど、小田原の景色と新宿の景色は全くの別物です。小田原〜新松田の静かな郊外の景色、新松田〜秦野の険しい山道、秦野〜本厚木の初めて見る景色、本厚木〜相模大野の車通りの多い景色、相模大野〜登戸の日頃散々見慣れた日常の景色、登戸〜梅ヶ丘のひたすら高架下の景色、梅ヶ丘〜新宿の東京だなぁと感じさせられる景色、これだけ全く性質の異なる景色を、小田急という路線が1本に繋いでいるのです。人によって景色に対する感想は違うと思いますが、しかし小田原〜新宿という長い距離の中で沢山の種類や性質の景色を感じることだろうと思います。これは凄いことであり、これはとても感動的なものだと僕は感じることができました。さて、あとはゴールするのみです。

迷宮と名高い新宿駅、深夜の商店街はネズミだらけでした(笑)

24:22、新宿駅(OH01)に到着することができました。小田原から24時間22分の道のりでした。もう立てませんよ(笑)

さて、終電で帰りましょう。この列車は新百合ヶ丘から各駅停車に化けるため、柿生民にとってはこの上なく便利な列車です。しかし終電繰り上げによって来年からは無くなってしまうみたいですね。

所要時間が24時間と22分と少しオーバーしてしまったため、歩数計が少し2ページ目に溢れてしまうことになりました。歩数は合計で145092歩らしいです。足が壊れるのも納得ですね。

歩行距離は多少の誤差はあると思いますが、97.2kmでした。全駅を経由してなるべく線路に沿うように歩いたので、小田急の路線距離より長い距離を歩いてしまっていますね。

さて、電車に乗り込んで帰宅することになりましたが………いやぁー、電車って速いですね。信じられないスピードで次々と駅を飛ばして行って、気がつけばもう登戸!?という感じでした。電車って便利ですね。素晴らしいですね。ありがたいですね。

というわけで長くなってしまいましたが、結構を言うと小田急線を小田原から新宿まで歩き切ると24時間22分かかるとのことでした。皆さんもやってみてくださいとはとても言えません(笑)自分の足に相当自信がある人は自己責任で試してみてください。

では、長らく見てくださりありがとうございました。お相手はわたくし、なまがきでお送り致しました。